こんにちは!
先日人生で初めて札幌に行ってきました。
こんなに何度も北海道に訪れているのに、いつもとかちばかりで、北海道の中心都市札幌に降り立ったことがなかったのです!笑
今回は札幌で訪れた、とかちで製粉している北海道産小麦を食べられるお店をいくつかご紹介します!
お店
パン屋さん、洋菓子屋さん、ラーメン屋さんまで!
札幌のお店をご紹介します!
こんにちは!
先日人生で初めて札幌に行ってきました。
こんなに何度も北海道に訪れているのに、いつもとかちばかりで、北海道の中心都市札幌に降り立ったことがなかったのです!笑
今回は札幌で訪れた、とかちで製粉している北海道産小麦を食べられるお店をいくつかご紹介します!
1軒目はマルヤマベーカリーshianさんです。
メディアにも取り上げられているシアンさんですが、「あこ天然培養酵母」を使ってじっくり発酵させることで、「明日食べるともっとおいしい」パンを実現させています。
小麦粉は100%北海道産で、粉以外にも徹底して体と心にやさしい食材にこだわっておられます。
看板商品は定番のちぎりパンに盛沢山の十勝産コーンが入ったコーンちぎりパン。ふわふわで、素材そのものの優しい甘さがおいしくて、つい手が止まらなくなります!
そして15時以降に揚げたてが店頭に並ぶ「生ドーナツ」は、予約しないとすぐに売り切れてしまうほど人気です!
かぼちゃが入った生ドーナツはとってもみずみずしくて、今までに食べたことのない劇的な軽さです!!ドーナツなのにぺろっと食べられて、何個も欲しくなっちゃいます!
店内は魅力的なパンたちとドライフラワーなどの可愛らしい雑貨が溢れていて、女子がときめくこと間違いなしです!
実は私、プレーンのベーグルって何となく味気なさそうであまり食べてこなかったのですが、ナマケモノカフェさんのプレーンはもっちり水分が感じられて食べやすく、やさしい甘さがとても美味しくてぱくぱく食べられました。これは北海道産の牛乳を加えているからだそうです!
そのほかのフレーバーもどれも素材の味がして、とても一つになんか選べません!
北海道ご出身のご夫婦が経営されているのですが、なぜベーグルだったのかというと、「ベーグルはシンプルで北海道産小麦の魅力が1番伝わるから」とのことです。すごく素敵ですよね!!
そしてなぜナマケモノなのか?これもまたお二人の素敵な想いが詰まっているので、ぜひホームページものぞいてみてください!
お次は洋菓子店、sweet hearts NAMPOさんです。
シェフの南保さんは横浜の有名店、「SWEETS garden YUJI AJIKI」で修業を経て、「さっぽろスイーツコンペティション2014」にてグランプリも受賞されております。
2018年にオープンされたこのお店では、美しいケーキと焼き菓子だけでなく、なんとパンもソフトクリームも売っています!
小麦粉、卵、砂糖、クリーム、牛乳など基本食材のほぼ全てが北海道産。
しかもシェフ自身の足で生産地に赴き、自身の舌で味を確かめて厳選した物だけを使用されています。
今回私は時間の都合上ケーキを食べられなかったのですが、焼き菓子をお土産に買って帰りました。どれもサクサクほろほろでとってもおいしかったです!
次は絶対にグランプリ受賞作品の「さっぽろチーズワイナリー」を食べます!!!
最後は札幌ではなく千歳市ですが、皆さん大好きな麺!ラーメン泰我さんです。
泰我さんは北海道産小麦粉をブレンドした自家製卵麺を使っておられます。保存料や着色料の使用はなく、小麦粉と卵そのものの自然な色をしています。
店舗の入り口には使用している小麦粉の紙袋が飾られており、その小麦粉の特徴が書かれているところからも店長の麺へのこだわりが感じられます。
実際に麺を食べてみると、もっちりコシがありつつも歯切れがよく、とても食べやすかったです!
スープの種類もいっぱいあり、とても迷いました。私はゆず醤油にしましたが、赤味噌も人気だそうです。
そして、餃子もめちゃくちゃおいしいのです。餃子の皮も北海道産小麦粉で社長が自ら仕込んでおり、もっちりしていて今まで食べた餃子の中で一番おいしかったです!!
いかがでしたでしょうか。
皆さん、札幌行きたくなりませんでしたか?
北海道旅行をされる際はぜひ上記のお店を訪れてみてください^^
十勝の人と、食と、風景に惚れて、十勝の会社に転職した人です。
「つくるを食べるのもっと近くに」をモットーに、東京で十勝のおいしいものを届けるお仕事をしています。
趣味は農家さん、酪農家さんをまわることです。