TOP / とかちコラム一覧 / 農業 / 【自己紹介】 移住して農家になりました!

農業

どこまでも続く穏やかな農村風景、
ここで生活したいと思い2020年に移住しました。

はじめまして、タドコロユウカです。

ご縁あってこの素敵なサイトで

コラムを投稿させていただくことになりました。

十勝の魅力をたくさんお伝えできたらと燃えています!

 

これから書き始めるにあたって、

まずは今回の記事で私自身を知ってもらうため

自己紹介をさせていただきたいと思います☺

 


長野県川上村のレタス農家に生まれました。

 

標高1300mの高冷地で昼と夜の寒暖差を利用した

みずみずしくて甘くとてもおいしいレタスの産地です。

(写真:レタス畑とゆるキャラの「レタ助」)

就職を機に北海道とかちと出会いました。

思春期には農業はかっこわるい!なんて思っていたこともありましたが

北海道の農業メーカーに就職し十勝に訪れる機会に恵まれました。

(写真:初めて見て感動した音更町の花時計「ハナック」)

当時、後に夫となる人に「農家になりたい」と打ち明けられました。

十勝の畑作農家(※)で第三者継承をしてくれる農家さんを探しました。
東京の農業フェアで十勝管内の本別町と出会い、何度も打ち合わせを重ねました。

※畑地を利用して豆・芋・小麦・甜菜などを作っている農家のこと。

(写真:砂糖の原料「甜菜」の定植作業などを体験しました)

2020年、晴れて農家になるための研修をスタート!

本別町が紹介してくださった農家さんの下で

農場の移譲を前提に研修を開始することができました。

(写真:大好きなトラクター操作でにっこり☺)

第27代とかち青空レディとしても1年間活動しました。

2021年には、十勝観光連盟所属のPRレディである

「とかち青空レディ」として1年間活動しました。

道内外のイベントやSNSを用いて十勝の魅力をたくさん発信しました。

(写真:大分県の百貨店「トキハ」さんでの物産と観光展オープン式)

2022年から本格的に農家として経営を開始しました。

無事に研修を終え、農地や機械を譲っていただき、

この春から自分の農作物を栽培し始めました。

今現在(7月末)はちょうど小麦を、その後も秋に向けて

どんどん収穫が進んでいくのでドキドキです…!

(写真:何度見ても感動する作物たちの芽吹き!これは大豆です)

 

まだまだ絶対に楽しくなる!十勝での生活☺

移住してまだ3年目ですが、

十勝ライフを日々満喫しています!

 

「こんなこと語って~」などあれば

私の可能な範囲でお応えしてみたいと思っています。

 

インスタグラムも更新していますので

ぜひご覧ください!☛ @tdk_yk

どうぞよろしくお願いします☺

アバター画像

タドコロ ユウカ

十勝で農家になった信州人。レタス農家の娘。
2020年に移住し、本別町の認定新規就農者となる。
第27代「とかち青空レディ」として1年間活動。

農作業のなかではトラクター操作がダントツで好き。
マイブームは今年我が家に迎えたばかりの
シベリアンハスキーの「しべた」と遊ぶこと。
Photo by Miho.K (Instagram@kanmiho818)

https://www.instagram.com/tdk_yk/

この記事へのコメント