TOP / とかちコラム一覧 / プロジェクト / 「クリスタルランドTOKACHI氷の王国プロジェクト」始動!
クリスタルランドTOKACHI

プロジェクト

十勝ファンと一緒に最高のモデルコース完成を目指して

十勝の輝く氷の世界の魅力を発信

はじめまして、十勝観光連盟です!

わたしたち十勝観光連盟は、十勝の観光PRや誘致活動など、

十勝全体の観光事業の発展のために活動をしている団体です。

 

北海道の冬といえば”雪”のイメージが強いですが、

十勝は実は冬の晴天率が高く、降雪量が少ない地域なんです。

ここでしか見られない自然現象など 本当に美しい光景が広がっており、

寒い地域だからこそ味わえる特別な体験もたくさんあります!

 

「十勝の冬の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい!」という想いのもと、

十勝観光連盟では2020年より十勝に点在する”輝く氷の世界”を

「クリスタルランドTOKACHI」と命名し、地域ブランディングを行ってまいりました。

クリスタルランドTOKACHI

「クリスタルランドTOKACHI」スタート〜これまで

2020年に「クリスタルランドTOKACHI」のブランディングがはじまり、

1年目はジュエリーアイスや霧氷、ダイヤモンドダストなど、

美しい「氷の絶景」に焦点を当てて魅力を発信。

 

2021年は「氷であそぶ」をコンセプトに、

ウインターキャンプや犬ぞりなどのアクティビティ、

しかりべつ湖コタンや彩凜華などの冬のイベントをPRしてきました。

 

そして3年目の2022年は「冬を楽しむ」として、

氷の世界と一緒に楽しめる温泉や食などのコンテンツの紹介を行っています。

 

各コンテンツは「クリスタルランドTOKACHI」のホームページで紹介しておりますので、

ぜひ皆さんご覧になってくださいね!

https://tokachibare.jp/crystallandtokachi

氷の絶景

とかちテーブル「とかち未来共創プロジェクト」でモデルコース開発

そんな3年目を迎えたわたしたちの「クリスタルランドTOKACHI」に、

とかちテーブル事務局スタッフから

『「とかち未来共創プロジェクト」で、とかちファンと一緒にモデルコース開発をしませんか?』と、

声をかけていただいたのが今年の夏。

十勝ファンの方々から「十勝の観光に関するプロジェクトに参加してみたい」

という声があがっているとのことでした。

 

これまでは私たちのほうでモデルコースを作ることが多かったため、

「首都圏に住む十勝ファンならではの素敵なコースが作れるのではないか!?」とワクワクし、

ふたつ返事で参画をお願いしました!

こんなに嬉しいことはありません!!

 

早速、聞いてみたいことをとりまとめ、

10月〜11月上旬にかけてメールやフォームを通して

十勝ファンの皆さんにアンケートにお答えいただきました。

 

どの回答にも十勝への愛が溢れていて、

なかには「地元の人より詳しいのでは!?」と思うような方も。

すぐにでも取り入れたいと思うようなアイデアもたくさんいただきました。

皆さん、本当にたくさんのご意見をいただき、ありがとうございました!

アンケート回答

アンケート結果やオンラインミーティングの中身は次回コラムで!

11月中旬にはアンケートにご回答いただいた方の中から

数名にお集まりいただき、オンラインミーティングも開催。

モデルコース完成に向けて、熱い議論を交わしました。

 

オンラインミーティングは皆さんアイデアがいっぱいで、

検討時間をちょっとオーバーしてしまうほど盛り上がりました!

 

参加者の皆さんからたくさんの貴重なご意見をいただくとともに、

皆さんの十勝愛を感じるとっても楽しい時間でした。

 

アンケートの一部のみチラッと画像を載せさせていただきましたが、

アンケートの全体結果やオンラインミーティングの中身は

次回のコラムで紹介していきたいと思います!

どうぞお楽しみに!!

十勝観光連盟ロゴ

十勝観光連盟

こんにちは、十勝観光連盟です!
わたしたち十勝観光連盟は、十勝の観光PRや誘致活動など、
十勝全体の観光事業の発展のために活動をしている団体です。

公式サイト「とかち晴れ」やSNSアカウントで
十勝の魅力を発信しています。

https://tokachibare.jp/

この記事へのコメント