TOP / とかちコラム一覧 / 風景 / 写真でお届け!美しい十勝の冬

風景

寒いほどに美しい!十勝の冬の姿をお届けします

みなさま、冬は好きですか?

冬、寒いですよね。厚着もしないといけないし、外にもあまり出たくない…そんな感じの方が多いのではないでしょうか。

私も、写真が趣味になる前はそんな一人でした。
ですが、今は、毎日天気予報を見ながら、-20℃なんて予報が出たら、わくわくしてしまいます(笑)

なぜなら、寒い時にしか見られない景色に出会えるから。

木々が純白に輝く「霧氷」↓

大気中の水分が凍って木々に付着してできる霧氷は、まるで木々がガラスの花を咲かせたかのような美しさです。

目の前に宝石を散りばめたような「ダイヤモンドダスト」↓

凍った大気中の水分が太陽の光で反射し、キラキラと輝きます。

湖面に広がる不思議な模様「アイスバブル」↓

湖が凍り付く際に、湖底から発生したガスが閉じ込められてできるアイスバブル。冬の初めのわずかな期間しか見られません。

ちなみに、私のプロフィール写真は、一面に広がったアイスバブルの上に寝転がって撮りました(笑)

十勝観光連盟では、この美しい冬の十勝を「クリスタルランドTOKACHI」と銘打って、PR活動に取り組んでいます。

詳しくは、「とかち未来共創プロジェクトのページ」をご覧ください。

 

ではまた!

 

nishi

プロフィール写真

nishi

風景写真が趣味で、北海道十勝地方の美しい農村景観、野生動物など、十勝の四季を撮影しています。

この記事へのコメント