TOP / とかちコラム一覧 / プロジェクト / とかちをチーズ文化の発信地域に!
外観

プロジェクト

十勝の他業種とコラボした十勝発のチーズ開発について

「とかちファンミーティング」に参加してきました!

このたび、令和4年7月28日に東京・新橋で開催された「とかちファンミーティング」に参加し、「どんなチーズがあるとユーザーに遡及できるか」や「訪れて楽しいチーズ工房の姿や機能」といったテーマについて、十勝ファンの皆様とワークショップをさせていただきました。

その中で、ファンの皆様から様々なご意見をいただきましたが、特に印象的だった「他業種とのコラボ」や「十勝発のチーズ」というテーマにクローズアップし、皆様からさらに深掘りしたご意見をいただき、新商品の開発に繋げていきたいと考えております。

「他業種とのコラボ」「十勝発のチーズ」というテーマで、新商品開発に向けた斬新なアイデアを募集します!

そこで、「他業種とのコラボ」「十勝発のチーズ」というテーマについて、十勝の他業種の企業などとコラボした商品や、これまでなかった十勝産食材との組み合わせなど、斬新なアイデアを募集させていただきます。

皆様からいただいたご意見を参考に、実際に商品化に取り組むこととなった際は、試作段階のものを皆様に試食していただくことなども考えておりますので、ぜひ皆様の知見を活かしたアイデアをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

ホームページURL

https://www.t-fromages.com/

チーズ

P.S.

これまで、新商品開発に向けて多くの試作をしてきましたが、さまざまな理由により商品化に至らなかったものもたくさんありました。

私の中で特に印象に残っているのは、現会長である私の父が、酒粕を使用したチーズの商品化に強い想い入れがあり、酒粕漬けカマンベールチーズの試作を繰り返していた頃、BS番組の企画で若手俳優に店舗へ来ていただき、その試作品を食べてもらったことがありました。味については好評をいただいたものの、消費者ニーズが掴みきれないなどの理由により、商品化を断念したことがありました。

当社の商品の中で、酒を使用したものにバーボンウイスキーウォッシュや十勝野ワインウォッシュがあります。これらと並ぶ商品として、酒粕を使用した商品開発に再度チャレンジしたいという想いがあり、酒粕も十勝産にこだわりたいと考え、現在構想中です。

みなさまのアイデアを大募集します!

どんなアイデアでも構いませんので、コメント欄へご自由に記入してください。

また、他の方のアイデアに対して、さらに膨らませるコメントなども大歓迎です。

よろしくお願いいたします。

外観

TOKACHINO FROMAGES

2000年3月設立。中札内村にあるナチュラルチーズ工房「十勝野フロマージュ」です。ノルマンディーのカマンベールを手本に、中札内村の新鮮な生乳を使いひとつひとつ丹念に造りあげたナチュラルチーズを製造・販売しています。

https://www.t-fromages.com/

  1. ヤマチュウのたかしまです!十勝野フロマージュさんのチーズもアイスも大好きです!!
    小豆とコラボはどうでしょう??あと冷凍のハスカップもございます!

    • こんばんは!
      ハスカップ良いですね、デザートチーズになるんでしょうか?
      是非、食べてみたいです😊

    • こんにちは!
      早速のコメントありがとうございます。
      フレッシュタイプのチーズに、ドライフルーツを表面につけたチーズ等が国産チーズでも人気があります。
      ハスカップは間違いなく合いますし、甘い小豆煮を付けるのも面白いですね。

  2. こちらのバーボンウォッシュがとても気にいっており、馴染みのオーセンティックバーなどに紹介したりもして好評でした。他の蒸留酒との組み合わせはいかがでしょうか。池田のブランデーとか、十勝ではないですが話題の厚岸のウイスキーとか。

    酒粕の話も気になります。日本酒とチーズは合うことがなかなか知られておらず、そこがアピールできるような商品があるといいかと思います。北海道の酒造好適米もありますので、酒粕はそれを使えばより十勝アピールになるのではないでしょうか。

    • 最近、大きな商談会でバーボンウオッシュやワインウオッシュに注目されるお客様が多くなっているように感じておりました。実は2018年から2年ほど島梟(しまふくろう)十勝ブランデー北海道熟成30年でウオッシュしたチーズを他社PB用に製造していました。自社商品の十勝産ブランデーや日本酒も良いですね。

  3. 【これこそが十勝のフロマージュ!】と言ってもらえるための切り口が欲しい。味も当然ですが、サイエンス面(発酵等)からの切り口が欲しいですね(アカデミアとの連携;帯畜大等)。ガストロノミのなかでチーズは真ん中。
    十勝フロマージュ地域での等級を設ける、 理想は、お塩なら、イルドレ、と同じように、「チーズは十勝の」と言われたいですね。

    • tac様、コメントをいただきありがとうございます。
      実はここ数年、とかち財団様とのお取り組みで、チーズ用のオリジナル乳酸菌の研究開発が行われていまして、当社カマンベールに入れて昨年製造実験しております。メインではなくサブの乳酸菌としての使用ではありますが、データサンプルとしては良好な結果(うま味等)が出ております。現在、この乳酸菌を製造する会社を選定中のようですので、乳酸菌が製造され十勝野フロマージュ商品に使用することになりましたら、皆様にお知らせしたいと思います!
      (以下、十勝毎日新聞電子版の一部記事のURLを貼り付けいたしました)
      https://kachimai.jp/special/list.php?id=2020531315490

      • 矢張り研究されておられるのですね!素晴らしい事です。十勝に土着の菌等々、ここでしか生まれないものをベースにしてた競合優位性あるものを期待しています。
        例・・・これには、乳酸菌(十勝産)が使用されています等々

この記事へのコメント